ソリューション事業

ソリューション事業

クラウドサービスをはじめ、タブレット、スマートフォンは企業の情報活用を大きく進化させる可能性があります。当社は、これら先端ITツール・サービスを連携させ、協立情報コミュニティー(※1)のイベントや教育サービスを通じ、いち早く顧客に価値を伝える取り組みを行なっております。 この教育サービスにより、ソリューションの効果を高め、同業他社との差別化を図っております。

(※1)
協立情報コミュニティーとは、当社の総合的ソリューションサービスを実体験できる場をコンセプトとした専門の施設です。また、顧客企業の経営課題の解決に向け、ICT活用文化の向上と社員の能力形成を目的とした、マイクロソフトソリューションスクールを当施設内に併設しております。

サポートサービス


ソリューション事業では、情報活用の継続的な進化サポートをコンセプトに、契約に基づく保守・運用・教育サポートサービスを提供しております。

経営情報ソリューションサービス

会計を核とした、経営情報システムの安定稼働を支援しております。日々のシステムサポートに加え、半年ごとに定例会を設け、業務課題や、システム運用課題の確認を行ない、課題の解決提案や、今後の利用拡張提案を行なっております。

情報通信システムソリューションサービス

情報活用を安心して進めるために、定期点検、ヘルプデスク、トラブル障害対応、セキュリティチェック等、日々の運用サポートを行なっております。また、定例会などを通じて、運用状況を勘案した新しいサービスの提案やセミナーの案内などを行ない、情報インフラの改善強化をサポートしております。

教育サービス

マイクロソフト/会計情報OBC/NEC/docomo/サイボウズソリューションスクールでは、定期講座、マンツーマン講座、出張講座等の教育サービスを実施しております。また、資格制度の取得育成支援を行なっております。 上記のサービスに加えクラウドサービスやスマートフォンなどの先進のICT講座および、ソリューションサービスとの連携を図った教育カリキュラムを提供しております。

活動の内容


サービス提供プロセス

当社が提供する、ソリューション案件への活動フローは次のとおりです。
情報創造コミュニティーをベースに組織的な顧客提案やフォローアップ活動を行なっております。

  1. 情報発信
  2. イベントやセミナーのご案内

  3. 教育・体験
  4. イベントやセミナー・事例紹介・体験講座

  5. 個別対応
  6. 情報活用相談・デモンストレーション・個別提案

  7. ご契約
  8. 見積発注

  9. 導入
  10. 導入運用設計・運用支援・運用初教育

  11. 運用
  12. 保守サービス・運用支援サポート・教育サービス

協立情報コミュニティーにて開催されるイベント、セミナーの案内を通じて、新規顧客とのきっかけづくりを行ないます。これにより具体的な相談を受け、導入・運用のサポートを行ないます。また、既存顧客に対しては、日常の運用サポートの実績を背景に、情報創造コミュニティーにおけるイベントセミナーの提案を通じて、ニーズの深掘ならびに新しい課題発見などのサポートを提供しております。

協立情報コミュニティー

協立情報コミュニティーは、最新のソリューションを知る場、経営情報ソリューションサービス(※2)を実体験できる場、お客様、パートナー企業、当社の交流・情報交換の場をコンセプトに2001年に開設されました。

(※2)
経営情報ソリューションサービスとは、エンドユーザー向けに、情報通信システムソリューション、会計情報ソリューション、クラウドソリューション、スマートフォンソリューション、情報活用レンタルソリューション、情報活用教育ソリューションなどから構成された、総合的なサービス体系です。

協立情報コミュニティーホームページはこちら

イベント・フェア
パートナー企業と共同で、各種のテーマに合わせたイベントフェアを定期開催しております。

個別デモ・体験講座
実際の運用状況をイメージいただけるよう、事例をベースに、顧客個別のデモンストレーションならびに、体験を行なっております。

スクールサービス
機能・操作教育はもとより、事例紹介セミナーや業務活用セミナーなど、実践的なカリキュラムをご用意しております。

個別相談・ミーティング
顧客の具体的な課題を解決するために、パートナー企業と連携を図りながら、相談会を開催しております。