経営情報ソリューション

経営情報
ソリューション

経営情報ソリューションサービス


5社パートナーの商材を融合した
「経営情報ソリューション」を
ワンストップで提供します。

「協立情報コミュニティー」を核とした中堅・中小企業の情報化実現のため、「情報インフラ」・「情報コンテンツ」・「情報活用」に対応した契約制の「経営情報ソリューションサービス」をワンストップで提供しています。

パートナー企業の商材やサービスを融合し、ICTと情報利活用による業務の効率化と企業の活性化を推進します。

導入事例サイトをオープンしました

経営情報ソリューションの
ご提供イメージ

経営情報ソリューション 経営情報ソリューション

5社パートナー商材の融合ソリューションのすべてが体験できる!

経営情報とは

当社グループでは、企業が未来に向かって「健全に安全に」活動・発展するために不可欠な様々な情報を「経営情報」と定義し、3つに分類しています。

第1情報
会計・財務
基幹情報
財務会計や販売管理、人事・労務をはじめとする会計数値の要素・発生原因となる企業情報を含む、経営の基幹情報のこと。
企業活動の最終結果と言える情報。
(例)財務会計情報/人事・労務情報/販売仕入・在庫情報
第2情報
活動・管理情報
第1情報を生み出す企業活動において、企業情報の核となる情報。営業活動情報や顧客情報をはじめ、企業の特性と課題等によって重要とされる情報が異なり、先行予測を含め経営に最も寄与し、活用能力が求められる情報のこと。
(例)営業活動情報/顧客管理情報/社内スタッフ・グループ情報
第3情報
外部環境・
知識情報
企業と社員を取り巻く情報として、諸法令や政府からの情報、市場動向等の情報やグローバルな情報、その他、様々な外部環境からの情報および、社員の人間性・能力・知識等を磨く知識情報のこと。
(例)法制・行政情報/市場・業界情報/海外・技術情報/知識情報

サポート・サービス


01導入支援・構築サービス

お客様の状況・課題をお聞かせいただき、最適なプランをご案内いたします。お客様のプランに合わせ、協立情報コミュニティーではカスタマイズされたデモンストレーションのご確認と、導入に関連する知識習得、活用スキルアップのセミナー等もご体感いただけます。これにより、導入後のイメージを事前に十分につかんでいただくことが可能です。

サービスフローイメージ

導入サービスフロー
  1. ヒアリング
  2. 環境設計イメージ図

    ・現状調査・分析
    ・課題整理

  3. 環境設計
  4. 環境設計イメージ図

    ・企画・設計

  5. 運用設計
  6. 運用設計イメージ図

    ・業務プロセス策定
    ・運用ルール策定

  7. 構築
  8. 構築設計イメージ図

    ・環境構築
    ・カスタマイズ

  9. 導入前教育
  10. 導入前教育イメージ図

    ・運用操作教育
    ー管理者教育
    ー利用者教育

02保守メンテナンス・
運用支援サービス

導入後、お客様には継続的なICTのご利用および情報活用を促進いただくため、厚みのある様々なサポートをご用意しております。定期的なご訪問により、ご活用状況の確認、運用改善のアドバイスを行うほか、日常のご利用の際に生じたトラブル(操作方法、不具合等)への対応を行います。また、最新のICT・情報活用に関する新製品・サービスのお知らせやイベント、キャンペーン情報等、不定期でお届けします。

主なサポート内容

導入サービスフロー
  1. お客様情報管理
  2. お客様情報管理

    お客様の利用環境や運用ルール、お問合せの内容等を管理し、最適な運用環境の維持を図ります。

  3. 定期定例会
  4. 定期定例会

    定期的にお伺いし、お問合せ状況、ご利用状況の確認および、運用改善のアドバイス等を行います。

  5. メンテナンス・操作サポート
  6. メンテナンス・操作サポート

    システム変更やユーザー情報変更に伴うメンテナンス、作業を代行します。

  7. ヘルプデスク
  8. ヘルプデスク

    操作方法や不具合等のお問合せに対応します。状況に応じて、リモート操作。現地対応等も行います。

  9. 情報提供
  10. 情報提供

    当社開催のイベント・キャンペーン情報、新製品・サービス等のご案内を不定期に行います。

03情報活用支援サービス

導入したソリューションを活用いただくためのアドバイス・コンサルを実施し、 Eラーニング、集合教育、マンツーマンサポート等により、お客様に合わせた基礎・応用操作教育を行います。また、より良い情報活用のためのご提案を通じて、お客様は自社にぴったりの「活用創造」を実現できます。

主なサポート内容

Eラーニング
操作集合教育
個別教育
活用アドバイス