導入事例
転記・二重入力は不要!
伝票作成フロー改善で
業務効率アップ
導入事例
転記・二重入力は不要!
伝票作成フロー改善で
業務効率アップ

【業種】情報通信サービス業
【従業員数】230名
導入の経緯・課題
- 受注伝票や見積書など様々な伝票書類があり、作成の工数・手間がかかる
- 伝票ファイルの管理が属人化し、事務スタッフの転記作業が発生。それによる転記ミスや手配遅れが深刻化
- 集計に時間がかかり、受注状況や進捗をすぐに把握することができなかった
これで解決!
- SharePoint Online上に、伝票管理ポータルを開設
- コンテンツタイプの機能により、Excel伝票に入力された情報をライブラリ上にデータベース化
- Excelの講座でスキルを習得。1つのExcelブックに伝票を統合し、共通項目の入力を簡素化
導入効果
- 一度の入力で複数書類の作成が可能になり、工数を削減
- ファイルがクラウド上にあることで、社内社外を問わず、書類の閲覧・作成が可能に
- サイトに蓄積されたデータをExcelにエクスポート・集計でき、リアルタイムに状況を把握